中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

4年生・第4回馬渕公開模試

昨日、4回目の模試があり、暑い中行ってきました。

ほんとうに暑かった。

9月ってこんなに暑くなかったはずなのに、ツライ・・・。

娘の模試の自己採点は、国語・理科はいつもどおりの感触で、算数は全然ダメで、社会は良かった、という感じです。

やっぱり夏休みに算数をサボったのがきいてますねぇ。

得意科目だったのに、最近算数の勉強を嫌そうにしてますから。

なんとか復活するように日々促していくしかないですね。

その他の科目はまぁそれなりにできてるのかな?

国語の得点が凸凹しなくなったのが救いですね。

結果は今週末にでるので、それを見て解き直しを頑張るように進めていきます。

『最難関特訓』の資格も前回の第3回模試と今回の第4回模試の結果にて判定なので、連続記録更新か、途絶えるのか、楽しみにして待ちます。

 

子供の勉強への取り組み方を指導するのは難しいですね。

自分の小学生の時は、昭和だったし、親が厳しかったこともあって、まぁ怒られながら泣きながらしたもんですけど、今の時代、そんな方法はご法度ですし、でも言わなければ一切勉強なんてしないですし、どうしたものか・・・。

困ったことに、YOUTUBEを見たいんですよね。

問題数問解答したら、「休憩」と言ってYOUTUBEを見る。

一応、時間は決めて視聴しているようですが、まぁ守れてないですね。

かといって勉強ばっかりもできないですしねぇ。

いろいろ葛藤しながら日々過ごしてます。

 

あ~家庭がギスギスするの、嫌すぎるっ!