中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

新4年生・春季講習

小学校も終業式で、3年生としての登校は終わりです。

4月からは4年生

はすでに4年生なんで、そんなに感慨深いものはないです。

で、馬渕教室は終業式の日から春季講習でした。

4年生はまだ春季講習は3日間だけです。科目も算数と国語だけの3日間です。

あとクラス替えと席替えがあったようです。

何度か触れましたが、馬渕教室は、TクラスとFクラスに分かれます。他の塾も成績によってクラスが分かれているんですが、通ってない塾のクラスの名前って覚えれないんすよねぇ。

たしか、浜学園は、V・S・Hっていう名前で、Vから上位。

希学園は、PC1・PC2とかの数字で分けてるのかな?

日能研は、MとAの順番で人数が多いと数字がつきます。

まぁ外部からは何のことかさっぱり分からないイニシャルでクラス分けなんですが、内部ではけっこう浸透してるんですよねぇ。

娘もがっつり理解していて、僕もTかFかはすごく気にしてます。

現状はTクラスを維持できる成績なんで、クラス落ちの心配はないですが、娘は席順がかなり気になっているみたいです。

直近の模試の成績がまぁまぁ良かったので、席は娘的に満足している席になっているようですが、これって毎回の模試で席が変動すると、順位が落ちたらすぐにわかって傷つくよねぇ・・・。

とりあえず春季講習も無事終わって、追い立てられてた勉強も、ちょっと小休止って感じです。

来週から通常に戻るので、また妻と娘のバトルの毎日です~。