中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

4年生・第3回馬渕公開模試②

模試の返却がありました。

今回の平均点は、予想どおり低かったです。

いつも平均点は60点程度が多かったのですが、今回4科目すべて50点台でした。

特に算数は、やっぱり平均50.8点と大きく下がってましたね。

平均点:算数50.8、国語59.5、理科58.4、社会52.8

 

娘は、今回は良かったといえる結果でした。

偏差値も60超えてたので、気分良く夏休みの勉強に力を入れることができます。

平均点が下がったことで、なんとか60超えてくれた感じですけど。

順番は、国語>算数≧理科>社会って感じ。

だいたいは算数のほうが得意なんですが、今回の算数は変な出題方法だったこともあって、なんと国語のほうが良かったです。

この夏は、基礎学習に力をいれて、9月の4回目模試に落ち込まないようにします。

 

あと、模試の理科、社会は今のところは確認程度の科目という認識です。

娘の感想では、習ってないような問題も出てるらしく、なんとなくで解答してるっぽいです。

まぁ理科は前回の平均が高すぎて、下げにかかってきてることもあって、仕方ない面もありつつ、5年生になるまでは、結果が良かろうと悪かろうと、気にしないです。

やっぱり、算数と国語ですよね。

夏季講習もこの2科目だけなので、集中して特訓ですっ!