中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

GW終了!塾再開!

ゴールデンウィークは、塾もお休みでした。

4年生だからなのか、5、6年生も休みだったのかが分からないですけど、お休みだったので、娘はGW用課題をダラダラとこなしつつ、ゲーム三昧の日々でした。

祖父母の家に帰省したり、買い物にいったりもありましたので、そこそこ小学生らしい休日も味わえたのかな?と思ってます。(僕は疲れました)

で、今週から塾が通常授業再開となります。

でっ!早速ですが、14日の日曜日は、第2回馬渕公開模試の日です。

とうとう来てしまいました。正念場の2回目模試。

前回は1回目なので、4年生からの入塾のお子様が結構な数いらっしゃったはず。

慣れない試験で実力が発揮できなかった子もいてたんだろうなぁと思ってます。

そんななかでの、2回目模試。

これで娘の立ち位置がはっきりするような気がします。

妻は『ま、下がるやろ?』とあきれた顔で、ディスってました。

そういえば4月に塾の懇談があって、妻と二人で塾にお邪魔して先生とお話ししてきました。前日は気になって夜しか眠れませんでした。www

大仰な進路の話しとかではなく、普段の勉強の進め方とか塾から娘に対しての指導方法の相談とか、4年生らしい懇談でした。

3年生のときの懇談は『しなくてもいいんじゃない?』って感想だったんですが、4年生は先生も変わって、詳細にご指導いただけました。

まだ先の話しですが、6年生からのコース分けについても、疑問点等、お聞き出来て、大変有意義な時間だったと思います。

一つ面白いお話しがありまして、

先生曰く、最難関中への特別講座等が昨年以前に比べて、現在の4年生は受講者が少ないそうで、あまり子供に無理させない傾向にあるとのことでした。

まぁがっつり受験勉強漬けを厭わない親御さんなら、希学園を選ぶやろうし、それこそ浜学園に通うだろうと想像できるので、馬渕教室が緩いわけでもなんでもないんですが、傾向的には、無理させない考えの親御さんが多いのかもしれません。

これは日能研関西も同様かなぁと勝手に思ってます。

ただ、馬渕教室はそらもう灘中にはこだわってるようなので、社内でかなり改善策を打ってることは間違いないですね。

分かりやすいのが、夏季講習の予定表を見たんですが、明らかに日数が増えました。

実体験として、去年の3年生と今年の3年生では雲泥の差っすよ。

去年のカリキュラムで実績が落ち込んでしまったことを反省してのことかなぁと思ってます。今年の6年生は大変でしょうね。受験一色の『夏』ですねぇ。

当然4年生もしっかり夏季講習の期間が設けられてまして、暑い中、勉強に追われることは確定です。

5年生6年生に向けての意識作りになればいいなぁと思ってます。

といいつつも、4年生までは『夏』を楽しんでもらいたいので、国内旅行くらいは行こうかなと。プールやBBQでもして良い思い出になればなぁと思います。

5年生からはそんなことも出来ないでしょうしねぇ。

 

さぁ、基礎固めや~! ٩(。•̀Δ•́。)و