中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

新4年生の年度始まりと模試結果

とうとう新年度へ突入しました。

新しいテキストが配布されて、新たに理科と社会が加わりました。

4年生クラスから2クラスに分かれて、人数も倍増

やっぱり皆さん4年生から入塾するんですねぇ。

この本気の仲間の中で、成績を伸ばすことができるかが、とっても心配です。

馬渕教室は、TクラスFクラスという呼び方でクラス編成されます。

大規模校舎とかは、T1・T2とかあるそうですけど、娘の校舎は2クラスです。

3年生から在籍してるので、一応Tクラスからのスタートです。

TってTOPのTかな?FはFamousかな?

由来はちょっと不明ですが、Tが上位クラスです。

6年生になるとSSSTクラスというのも出現します。

読み方はスリーエストップだった気が・・・。

6年生のクラス編成はインビテーション制になってきて、SSSTもそのうちの一つで、あとKJクラスのような志望校に特化したクラスも出現します。

娘も今はTクラスですが、4年生から入塾したお子様方は、最初はFクラスからで慣れたらTクラスに移りましょう!的な子供達がいてるはずなので、次の模試で悪ければクラス落ちもあり得ることかなと思ってます。

 

第6回公開模試の結果ですが、なんと表現したらよいのかっていう成績でした。

算数は偏差値57で、まぁちょっと落ちましたが、そこまで気にするほどのことでもない気がしてます。

問題は国語です。どんどん落ちていっていまして、45~49というランクに落ちてました。ま、仕方ないですね。

馬渕3年生の感想としては、算数には力入れてるっぽいんですが、国語のテキストうっすいんすよ。これで読解力はつかんなぁっていうふうに思ってたんで、塾で国語は伸びないっす。なので、家勉で多少やってたんですが、算数に力入れとかないと置いて行かれるのもあって、そこまで国語はバリバリやってないんですよね。

新4年生の1回目の模試は、2月26日に開催されますので、頑張ってほしいですね。

因みに国語の上位50は、けっこう女子率が高かったです。

うちの娘は逆なんすよねぇ。

算数が好きで、国語はあんまりと言ってました。

 

小学生の意識改革って難しいです。

4年生からは塾も本気出してきそうな雰囲気です。

勉強勉強って言いたくないですよね。妻も疲弊してきてます。

一回家族会議かなぁ (´Д`|||)