中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

4年生・第3回馬渕公開模試

日曜日に3回目の模試がありました。

毎回、過去問をこなして臨むのですが、昨年の過去問のできがとても良かった割に、本番の手ごたえはなかったようです。

娘は毎日とても頑張って勉強してました。

最近は算数の調子が悪く、点数が伸びないんですよねぇ。

今回の模試の算数ですが、自己評価では「悪い」って言ってました。

終わった後、迎えに行ったら暗い顔だったので、自分でもショックだったようです。

ま、そんな時もありますよね。

理科・社会は自信ありげな感想でしたが、採点してみると、7割ないかなぁって感じです。子供の「できた」はあてにならないっす。

国語は、対策の結果がでて、点数はとてもよかったです。

 

なにより気になるのは偏差値です。一週間後の返却なので、待つしかないですね。

平均点、どうなんかなぁ・・・。

個人的な感想というか、平均点予想は、

算数は大問が突然増えたので、平均点は下がりそう。こういう今までにない出題方法するのは小学生にはキツイっすよ?馬渕さん。平均点は60点ないかも?58点前後?

国語はいつも通りな感じかな?国語の難易度は安定させてほしいので、良い傾向と思います。平均点は62点前後?

理科は前回の反省で、わざと難化させた気がします。平均点は65点前後?前回の平均点80.9点なんて、『なんて日だっ!』です。

社会はいつも通りで、平均点は62点前後?まぁ受験者数も少ないし、確認程度の模試なんで、今のところは気にしてないです。

 

インターエデュの掲示板では、けっこう難しかったという感想で溢れてました。

僕は拝見するだけで、書き込みはしないんですけど、参考になるご意見も多くて、とても頼りにしております。

今回の4年生第3回模試は、明らかに昨年よりも難化してるとは思います。

昨年が簡単すぎたっていうことかもしれないですが・・・。

この3回目模試は奨学生判定になる回なんで、出題も慎重になるのかもしれないですけどねぇ・・・。

ただ、算数の出題形式、大問9なんて突然出てきたら、子供は面食らいますよ?

大問9まである回ってあったのかなぁ。

配点も、なんというか差がないんですよね。2点と3点なんですよねぇ。

希望としては、計算問題は1点、図形で5点、文章題で8点とか、差をつけてほしいのと、途中の計算式を書かせて部分点を与えるとかしてほしいかな。

そんなことしたら返却が3週間後とかになりそうですけど。

 

娘の悔しそうな顔みるとツライですね。

この悔しさも良い経験です。

これからの夏休みの課題が見えたので、また頑張るだけですね!