中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

4年生・第2回馬渕公開模試

日曜日に第2回馬渕公開模試がありました。

雨が降ってましたので、車にて送迎です。

塾の前には多くの車列があり、止めにくいので車では行きたくないんですけど・・・。

関西は3科目受験の学校が多いので、4科目での模試は少し可哀そうな気がしますが、やっておかないと夢の志望校には行けなくなってしまいますからね。

そんなこんなで、頑張ってきたようです。

前回の得点とあんまり変化がなさそうなので、他のお子様の状況によって、偏差値がどう変化するかが楽しみです。

平均点、どうなんやろなぁ~。

算数は記憶してる解答はほぼ得点できていたようなので、どう解答したか覚えてない問題が正解だったとすると、かなり跳ねる可能性がありますが、捕らぬ狸の皮算用ですね。

国語は前回の得点とほぼ同じと思います。なので、平均点次第なんですよね。

分かっているのに些細なミスをして間違えるのが改善しないのですが、どうしたらいいか、ちょっと困ってます。(例:解答の字数を数え間違うとか)

理科は『こんな単元やったっけ?』が出てたんですけど、どうなんですかね。

出題してるってことは習ってるんですかねぇ・・・。

【重さ】関係が出てたんですが、「やったっけ?」と聞いてみたら「やってない」と。内容的には算数の知識で解答できるので、娘は困らずに解答したようですが、これ困った子いてるんじゃないかなぁと気の毒に思いました。

社会は、なんというか、一般常識問題が難しかったみたいですね。

2月11日って何の日?がでたようですが、恥ずかしながら僕も知りません。(建国記念日)あとイギリスのビッグベンの画像問題とか。

まぁこういうのはこれから知識を貯めていけば良いんで、気にしないです。

恐らく金曜日の授業で返却があると思います。

どんな結果でも次の模試がなぜか来月なので、活かせるように〈直し〉を頑張ろう!!