中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

親の考えること多いなぁ

中学受験を目指して約一年半、やみくもに受験をすることを考えたわけではなく、

当然、こういう学校に入学させたいっ!と思いながら過ごしてきました。

我が家の現在の考えは、『女子校』です。附属校ではなく、進学校です。

この枠で考えてきてますが、関西の女子中学校、少ないねんっ!

通えそうな距離にあることも大事でして、当然レベル(偏差値)も高いに越したことはないんです。

なので、娘には頑張れる範囲で勉強を、嫌な言い方ですが、させています。

ただ、困ったことに、レベルで比較すると、『女子校』に限るとまんべんなく散らばっていたら良かったのですが、間がほぼないんです。

四天王寺中と神戸女学院中がトップで偏差値60越えなんですが、併願する偏差値帯55前後が見当たらない・・・。

R4でみたら、40台とか30台には結構そろってたりするんです。

ということは、娘に『女子校』に行かせるなら、こんなに勉強させなくても余裕なのでは?

そりゃ、四天王寺中とか神戸女学院中に合格するためには、最難関レベルでの勉強が必要なんですけどね。

でも万が一が起きた場合、偏差値60越えのとこから偏差値30台のとこって、なんというか納得しにくいなぁと。

じゃ、共学も考慮に入れる?

うーん、娘の思春期に男子はいらんなぁ。(父親として)

こんなことを日々考えながら、もう6月。

今月の公開模試、悪かったら席替えあるよなぁ・・・。

なんとか娘のプライドを維持できるように、言いたくないけど、

「はよ勉強せいっ(怒)」

つらい。