中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

日々葛藤は止まず。。。

4年生が順調に進んでいる今日この頃。

3年生から馬渕教室中学受験コースに通いだして幾星霜。←いや1年やけど。

2回目の模試も終わって、ほっと一息ですが、親としての気持ちの振り幅に疲れてきている状態です。

以前も書きましたが、娘はほんとに普通の子です。

ネット界隈にいらっしゃる御三家無双なお子様達とは違います。

日々の勉強の強度が落ちると如実に成績に反映されます。

この1年ちょいの我が家の毎日は、妻が付きっ切りで勉強を見ています。

そらもう大変ですよぅ⤴

でもね、小学生にここまで圧をかけて勉強させるのは、本当に良いことなのか?と葛藤も生まれるんです。

最近の就寝時間は22時から23時くらいです。

普通に21時でも勉強してるんですよね・・・。

まぁ娘がとろとろしてるのが悪いんですけど。

娘には何度も何度も言いました。

「集中したら1時間で終わるはずやのに、なぜ3時間もダラダラ勉強するん?」

「早く終わらせたら、好きなゲームもできるやん?」

「もう21時やで?いつまで宿題やってるん?もう宿題せんかったらいいやん」

とかね。

ただ娘はやればできることが立証されてしまってるだけに、放置もできず、勉強させるはめになってるんですよねぇ。

泣きながら勉強はしてほしくないので、僕は日々の日常には関与しないことにしています。

僕は昭和に生きてきたんで、勉強はスパルタ方式しか知らないんで、それを娘に求めてしまうのが嫌なんで。

例えば漢字書き取りレポート用紙100枚とかね。

うーん。

中学受験で親が『やばい』ことになって、子供に求めすぎる話しを関連本等でも読んでまして、自戒の念を持っているところです。(二月の勝者の島津父ね)

でもね、子供の成績が良いと自分のことよりも嬉しいんですよね。

娘の満足そうな顔を見たら、ほんとに幸せなんですよね。

匙加減を間違わずに、合格まで頑張るしかないかなぁ~。

しなくちゃいけないけど、そこまでさせたくない。

 

ほんと、しんどいなぁ。