中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

撤退!? 親の葛藤

娘の成績は順調にきているのですが、

成長に伴って、扱いにくさが半端ない状況です。

特に父親は嫌いなので、諸々忠告しても聞きません。

そんな感じなので、母親が終始付きっ切りで「あれやれ、これやれ」のバタバタ劇が繰り広げられます。

本人もやらなくてはいけない、とは思っているようですが、なかなか行動に現れないんですよね。

まず宿題が終わらないんですけど、けっして多すぎるわけではないんです。

子供あるあるですが、TVを見つづけて勉強時間がなくなっていって、注意されまくって、ようやく机に向かっても、一向に宿題に取り掛からず、よくわからない日常会話を母親にしまくって、「いいかがんにしなさいっ!」と怒られている光景を毎日繰り返す感じです。

さすがに一言モノ申す必要があるかな?と気が乗らない中、乗り出して話しをしたのですが、たいして怒ってないのに、まぁ昔からですが、泣き出して聞いてないんですよね。

さすがにこっちも安くない費用をかけていることもあって、イラッとするわけです。

そんなにめちゃくちゃ頑張れっ!と思ってるわけではないんですが、最低限取り組んでいかないと中学受験のレベルを維持できないのは確実なので、『撤退かなぁ』と思うんです。

娘に最後通告でヒアリングしてみたところ、「もう受験辞める」と白状しました。

理由は『怒られるから』とのこと。

うーん、塾の課題をせず、行くだけでいい受験塾なんてないと思うんです。

あと中途半端な勉強で乗り切れるほど中学受験は甘くないとも思うんです。

ふぅ、怒らなくていいなら怒らないですよ?

テスト結果が悪くても怒ったことないんですけどね。

勉強態度や母親への態度が人としてどうなん?ってときに怒ってます。

なので、受験しなくても怒られることには変わらないんですよ。

『人として』間違ってることは怒られますからね。

まぁ受験辞める発言のあとに、母親と二人で再度話し合いしたらしく、受験続行で落ち着いたようですけど、僕的には勉強が出来ても人として変な奴になるくらいなら、勉強は出来ないけど、思いやりのある、節度正しい人間になってくれるほうが、よっぽど素晴らしいと思います。あ~そんなん、あたりまえよねぇ。

妻からは撤退は再考してくれと言われたので、とりあえずは続行を了承しますが、娘の心に負担がかかり、ねじ曲がった人間になるくらいなら、いつでも撤退するつもりです。

当然、中学受験して希望の中学校で青春を謳歌してほしいと思ってます。

将来の選択肢を少しでも増やせる道が、中学受験だという考えも変わっていません。

愛する娘だからこそ、親として出来ることはしてあげたいです。

娘が一人前になる日まで。