中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

親子喧嘩って増えませんか?

中学受験って、いろんな書籍にもありますが、親子喧嘩しがちじゃないですか?

娘が頑張ってるのは十分すぎるくらい理解してます。

ただ、家勉の習慣が全くついておらず、「勉強しなさいっ!」がないとしないんですよね・・・。(主に妻がキレてます)

で、妻が付きっ切りじゃないと勉強しないんです。

娘は典型的な母親っ子でして、そばに妻が寄り添ってないと精神が安定しません。

まぁ逆に僕はめちゃくちゃ疎外されてますけどwww。

日常どんな感じかというと、が「さっぱりわからん!」とブツブツ文句を言いだしまして、が駆け付けます。しばらくは丁寧に教えてるんですが、の聞く態度がめちゃくちゃ舐めた態度で、しかも教えた内容を拒否して自分流の理解を通そうとします。この辺りでの機嫌が悪くなってきます。も我慢して優しく何度も根気よく教えます。は寝そべったり、わざと分からないふりをしたりで、最終的にの怒鳴り声が響く感じです。

「いいかげんにしなさいっ💢」←めっちゃビクッて僕もなります。

でも娘は母親大好きっ子なんで、怒られた瞬間は泣いてたりしますが、すぐにケロッとして、何事もなかったかのように振る舞います。

見てるこっちがしんどいです。

たまに僕も指導するときがあります。主に国語ですが。

そもそも娘は父親が近くにいたら嫌なんで、機嫌が悪いです。それを見ながら勉強を教えてると、こっちもイラっとしてきます。教えても無反応だったり、投げやりな解答をしたり、教えてる途中で勝手に話を終わらせたり、まぁムカつきます。

当然、僕もキレます。僕はキレたら長いですよ~www。

1時間は説教タイム発生です。

こういうときは、『中受撤退』が浮かびます。

なんていうか、娘は中間反抗期?なのかなぁと思ってます。

受験と反抗期って最悪の組み合わせと思いませんか?

ただでさえ親も本人もストレスMAXで毎日過ごしているのに、肝心の子供が反抗期って・・・。

中学受験無理してするもんでもないんですよねぇ。

ただすでに学生を経験済みで、社会にでてる親の身としては、中学受験しといたほうが絶対いいと思うんですよね。(各ご家庭の思想もありますが)

圧倒的に楽です。高校とか大学とか。

中高一貫が大半と思いますが、高校受験が回避できます。

また、授業の進度や深度が大学受験をより安全に完遂できると思ってます。

うーん、思考がメビウスの輪になります~。

まだ小学生にここまで勉強勉強って言うのもなんか違う気がするし、でも勉強しないと中学受験に勝てないし、勉強してたら親子で喧嘩ばっかりも嫌だし・・・。

一番いいのは集団塾と個別塾の併用なんですけど、そんなセレブな家庭じゃないんで、どうしても家勉は発生します。自習室の利用も諸々制限があって、頻繁に利用できないんですよね。

あ~も~

う~~~

早く解放されたいっっ ヾ(*`Д´*)ノ