中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

偏差値至上主義

何度か書いてますが、僕の学生時代は「偏差値教育」ど真ん中でした。

よく年末のニュースとかで、大晦日の年越しは塾で勉強してるのが流れてたり、

ハチマキ巻いて、塾講師が怒声をあびせながらビンタしてたりね。

それもあって、いつの間にか「ゆとり教育」という世の中になって、

またいつの間にか、その「ゆとり教育」が問題あるよねっ、で廃止となり、

今は「脱ゆとり教育」なんですよね・・。

 

なにが言いたいかといいますとっ! 偏差値最高!

 

これです。

みんなで手をつないでゴール?

ないない。それはない。

だからこそ、偏差値での物差しがあれば、救われる子もいてるはず。

中学受験に足を踏み入れた人限定ですけど。

 

平均は偏差値50ですよね。

当然、全員同じ点数なんて世界はないんです。

だからこそ、偏差値30の子もいれば、偏差値70の子もいてる。

それぞれ受験はするし、目指す学校がある。

 

でも考え方は人それぞれ。

特に今は多様性が神格化されてる世の中ですし。

でも、中学受験界では、やっぱり御三家は憧れでしょうし、筑駒、渋幕、豊島岡もありますよね。早慶附属も行きたいですよね。関西の僕は関係ないですけど。

この競争の中で、偏差値50は実はけっこうスゴイことなんだと、つくづく思います。

あ、娘には偏差値60からがスゴイと刷り込んでます。

心の中では、『50でも十分スゴイ』と思ってても。

なので、娘が偏差値55とかだったときは、「もう少しで60やね!また頑張ろう!」って言ってます。

当然、偏差値60超えたときは、べた褒めしましたよ。

ご褒美もあげちゃいました。

 

サッカーの試合で勝った、ピアノの発表会で入賞した、と同じで、

公開模試で偏差値60超えた!

我が家はこういう位置づけです。

 

(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!