中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

家庭学習どうしようかな

現在娘は塾の勉強と並行して、家庭学習で問題集をいくつかこなしてます。

諸々の問題集を日によって変化させながら取り組んでいますが、これを4年生でもするかどうか、悩み中です。

理科と社会の負担がどの程度になるかが、さっぱり分からないのですが、塾の課題だけで追われるような気がするんです。

ただ問題をこなす量が減ることになるので、算数と国語の学力低下につながるのでは?と危惧しております。

現状はけっこうゆる~い感じで勉強しているので、もう少し自覚を持って取り組んでくれれば今の課題も継続できるんですけどね。

それが出来ないのが小学生なんですよねぇ。

2月からの新学年クラスでの分量を把握して、取り組み方を考えていくのが親の役目なんでしょうね・・・。

 

あ、馬渕教室のHPがリニューアルされてました。

塾生集めも大変なんやなぁ。

所属校舎の講師の方々の異動もどうなるかが気になるところです。

 

年末年始で休憩しまくったんで、3年生最後の一か月、1月22日の公開模試に向けてそろそろ通常運転でがんばろう!!