中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

入試統一解禁日!

今年は1月14日(土)が関西圏の入試統一解禁日です。

その日は馬渕教室はお休みです。

というか、講師の方々は各中学校に出向いてるのかな?

近年はヤツのせいで学校前の応援もなかったようですし、今年も応援はないのかもしれません。(注:ヤツ=ウイルス)

YouTubeでヤツ以前の映像を見たのですが、各塾の講師の方々の、戦国武将の旗印のような上りを立てて陣を張ってるかのような一団の前に子供たちが集まって、シュプレヒコールをあげる様子は、ちょっと面白そうなので、ぜひ娘の受験時には復活してほしいなぁと思ってます。

 

さて我が娘の勉強ですが、算数は順調に伸びていっている状況です。

字が汚いせいで自分が書いた数字を読み違い、計算を途中から間違う等、やらかしは相変わらずですが、最難関特訓での難問もキッチリ正解してくるようになりました。

国語はあまり好きではないらしく、文章を書くことに苦手意識を持っているようです。

問の意図を読み取り、本文に沿った文として書きだすことは、大人でもなかなか難しいことです。

そこの感覚は、たくさんの解答をして初めてつかんでくるものと思ってます。

絞りだすように書いていく練習をしないと伸びません。

これを楽に教えれたらいいのになぁと悩んでるところです。

それはさておき。

1月14日から19日くらいまで6年生は大変な一週間を過ごすことになりますね。

なんとか乗り切って良い結果になるといいなぁとしみじみ思います。

自分に置き換えて考えると本当に吐きそうです。

娘が入試本番って、怖すぎる。( °ཫ° )