中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

新4年生・第1回馬渕公開模試

今年もやってきました!

第1回馬渕公開模試です。

日曜日に行われ、娘は4科目を受験してきました。

娘的な感触は、全部できた!だったのですが、そんな訳はなく、帰宅後にチェックすると、まぁそれなりにイージーミスはありました。

ただ成長したのは、時間内にやりきったのと、見直しもできたようで、本人も満足そうでした。

点数は、娘も解答したのを全部記憶していないので、あやふやなところも多く、はっきりしないのですが、おそらく算数はまぁ前回並みで、国語は前回の悪化からは回復している感じです。

勝手な憶測ですが、1回目の模試なので、初めて受験する子も多いはずとみて、偏差値は高めに出やすいのかな?と思ってます。

塾の思惑もあるんでしょうが、算数の配点がちょっと変でした。

前半の計算等の基本箇所の配点が高く、後半の応用箇所の配点が低くなってました。

これはいつも通りの配点にしてほしかったです。

娘は基本の計算が嫌いで、応用の難問が好きな変人です。

これは入塾テストの時からこんな傾向でした。

計算のみの問題を『めんどくさい』と嫌がります。

なので、今回の算数は得点が伸びてないんですよね・・・。

結果は来週くらいに出るはず?なんで、楽しみに待ってます。

理科・社会?

いやぁ習ってないのが出まくって、解答できるわけないですね。

学校、塾、どっちも習ってなかったら、そら無理よ。

ということで、結果は無視しま~す。

結果はどうあれ、娘は頑張ったと思います。

次回の模試は5月に開催されますので、また毎日コツコツと積み上げていってほしいですね。

結果、いつ返却かなぁ・・・。

馬渕は返却遅いので有名なんで。(·ε·`)