中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

学校説明会

いまのところの志望校?といいますか、通学可能な中学校のホームページをチェックしていましたところ、説明会の開催が予定されておりました。

我が家では来年4年生になってから行こうかな?と思っていたのですが、

4年生から4教科で馬渕教室に通うことになりそうなので、学校見学に娘の時間を奪うのもなぁと考えまして、3年生の暇な時期に行ってもいいかなと思っております。

通学圏内の中学校は、大阪府兵庫県になりますので、その地域のなじみのある学校へ行ってみる感じでしょうか。

ただ女子校の見学は、妻と娘の二人で行ってもらいます。

女子校というだけで、ちょっと入るのに抵抗があります・・・。

もちろん、娘が共学ではなく女子校に入学となった場合には、行事の際は同行しますけどね!

 

娘の算数落ち込み問題については、対策がはっきりとしました。

娘の得点は、計算的問題にミスが多く、やり直しをすると正答することを踏まえまして、今後の問題の解答には、あらかじめ何分と決めて解答を行い、時間が来たらまだ出来てなくても一旦終了して、という形にて進めていきます。

応用問題については、そこそこ解答出来ているので、ここはこれからも理解中心にて進めていこうと思います。

次回の公開模試が楽しみです。