中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

第2回馬渕公開模試②

先日の模試の結果が出ました。

何といっていいやらの結果で、今後の家庭学習については、

再考することで、妻と話し合いました。

結果は、算数偏差値45~49・国語偏差値59、という結果でして、

算数がびっくりの結果で驚いております。(悪い意味で)

結果を見てすぐにやり直しを行ったのですが、

自宅で落ち着いて解答すれば、全然解けるみたいで、

どうも模試という形式が焦りを生み、結果につながらないようです。

とりあえず、馬渕教室の先生に連絡してアドバイスをいただこうかな、と考えております。

 

国語は今の段階では最高の結果でした。

よく言う、偏差値55の壁や58の壁を超えたことで、

この先、得意科目としてどんどん伸ばしていってほしいです。

最終、偏差値65まで到達できれば、言うことなしです。

 

という感じで、親は一喜一憂している今日この頃ですが、

本人は、落ち込むとかはなく、マイペースで勉強頑張ってます。

中学受験での偏差値は、小学生の中でも優秀な子達で争っているため、偏差値はなかなか出にくいとは聞いておりますが、平均を下回るとやっぱり親としては悔しいなぁと感じてしまいます。

そうはいっても、まだ3年生

友達と遊ぶ時間もとても大事ですので、あまり勉強のことばかり言わず、楽しい毎日を送ってほしいです。