中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

模試の過去問

馬渕公開模試2回目が5月15日にあります。

それに向けて模試の過去問を家で取り組んでます。

娘は、国語・算数では、どちらかというと算数の方が好みらしく、国語の勉強はあまり乗り気でないことが多いです。

ただ最近の馬渕教室での小テスト?的な得点は、国語のほうが優秀です。

で、昨日解いた模試の過去問は、やっぱり国語のほうが良い結果でした。

問題を見ると、算数はけっこうひねった問が出てきていて、これから苦手意識を持たないかすごく心配です。

自分の小学校の時を思い出すと、算数は、計算や図形は何が出ても苦手とは思わなかったですが、文章題がとても嫌で、そこで算数が嫌いになったんですよね。

娘は踏ん張って、算数好きのまま、理系に進んでほしいですねぇ。