中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

馬渕教室・懇談

先日、馬渕教室個人懇談に行ってきました。

塾が始まってから初めての懇談です。

何を話すのか、全くわからないので、準備もなにもせずに、決められた時間にお伺いしました。

 

2月から4月までの勉強の理解度や、苦手としている箇所、今後の勉強方針等についてや、家庭での勉強についてのヒアリングやアドバイスで、小一時間程度の懇談でした。

まだまだ3年生なので、あまり厳しいことは何もなかったですが、志望中学校について質問がありました。

「おぼろげで結構ですが、志望校をお聞かせください」

うーん、予想してなかったので、どういう返しをしたものか一瞬躊躇しましたが、まだまだ3年生なので、何を言っても影響はなさそうと判断して、最難関校をお伝えしました。案の定、なーんにも言われませんでした。

現状の偏差値では全く届いていないのですが・・・。

5、6年生の懇談では、現実的な志望校でお話しするつもりです。

 

懇談の最後に、4年生からの受講案内がありました。

科目が理科社会が増えるので、どうするか?といった質問でした。

先生によると、算数・国語・理科・社会4科目バージョンと、

算数・国語・理科の科目のバージョンがあって、人それぞれの選択だという話しでした。

妻は、4科目でと即答していたので、ちょっとびっくりでしたが、まぁ中学に入っても社会はあることですし、4科目受験で進めていこうと思います。

 

とりあえず我が家での勉強は、次の公開模試に向けて頑張る方針で行きます。

娘が言うには、在籍している塾校舎の同学年女子1番維持が希望とのこと。

父としては、そこそこ頑張ればいいと思ってるのですが、まぁ抜かされないように、コツコツやるしかないですね~。