中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

第1回馬渕公開模試

2月の終わりに「馬渕公開模試」がありました。

娘にとって、初めての模擬試験

ネット情報では、初めての進学塾の模試は高確率で、撃沈するとあったので、

我が娘はどれだけ沈むかなぁ~と思いながら結果を待っておりました。

 

で、返却された結果は、まぁ普通でした~

偏差値でいうと50です。

良くもなく悪くもなく、普通。

娘よ、よく頑張った。父は誇らしいよ(泣)

内心、偏差値30とかだったら、ちょっとどうしようかな、とか考えてました。

 

中学受験についての常識等、下調べで諸々の書籍を読んでみましたが、

偏差値については、高校受験や大学受験のときの模試とは違うらしく、

一般の層の上位が母数となっているため、どうしても偏差値が出にくいとのこと。

こんな層のなかで偏差値60以上のお子様方って、どういう子供なんだろうと、末恐ろしくなりました。

ちなみに上位50人の氏名公開された一覧が配布されてましたが、

算数・国語、100点がごろごろいましたよ・・・。こわっ

 

馬渕教室ではすでに新3年生ですが、本来の小学校は当然4月から3年生。

まだまだ受験には遠いですが、中学受験を考える王道の4年生まであと1年

この1年間を有意義に過ごして、少しでも受験勉強が始まる時に一歩前に行けたら、

と考える現在位置です。