中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

合格実績出たんすけど。

各塾の合格実績が出ました。

馬渕教室がダントツに掲載が遅かったんで、なんかあるなぁ~とは思っていました。もはや速報ではなくなったタイミング。

各塾のトップ掲載は『灘中学』の合格者数です。

希学園は掲載早かったです。今年はすごい伸びだったので自信満々で掲載も早かったんでしょうねぇ。ちなみに64名でした。

次は日能研で、こちらも伸ばしてきてました。まぁ安定してますよね。51名っす。

で、王者浜学園。ちょっとだけ落ちましたが、正直に掲載しているところはやっぱり実績に自信があるということかなと感じました。堂々の92名。

そうなってくると、馬渕教室の実績は出しにくいでしょうね。

関東の早稲田アカデミーが灘中49名で掲載してます。関東から遠征して、こんなに合格者を出すんですね。すばらしいの一言です。

ここからが問題なんですが、馬渕教室の合格者数は、馬渕教育グループの総数となっておりまして、提携塾の早稲田アカデミーの合格者数も含んでいる可能性が高いんです。

馬渕教室は60名。ん? 60-49=11?

ちなみに、能開センター10名、進学館9名なんですけどね。

馬渕教室の合格者数については諸説あるんで、SPICA(早稲田アカデミの上位互換?)の32名を含めてる場合だと、60-32=28。

馬渕教室に在籍してる身としては、頑張ってほしいとこです。早稲田アカデミーは違う塾ですよ?同じカリキュラム、同じ教材ではないですよね?提携塾ってなに?

まぁ純粋な馬渕生だけで60名だったとしても、希学園には抜かれてしまってます。直近の掲載実績は、71名→70名→60名ですから、かなり心配です。

 

あ、期待してた神戸女学院中は14名でした。昨年13名なんで、おそらく平均してこれくらいが限界なんでしょうね。浜学園の合格者は47名、希学園は45名、日能研は27名と大差で惨敗です。

転塾?もちろん新4年生から浜学園に行こうと思ってましたが、家族会議の結果、諸々総合的に考えて、続行となってしまいました。

やっぱり通塾バスが出てるのが強いです。4年生でもしっかりしてるお子さんなら一人で電車通塾も可能なんでしょうけど、娘にはちょっと難しいかなと。

5年生なら電車通塾可能か?というとそれも疑問なんですが・・・。

一人娘なもんで、甘やかして育てており、親が心労に耐えれないことが大きいです。

あ~浜学園、もう少し近かったらなぁ・・・。

 

希学園はだいぶ改革を実行したんやろうと思ってます。

スーパーエリートじゃないんで入塾はできないですが、尊敬できる塾です。

馬渕教室も今回の合格実績で考えを変えてくれたらいいのになぁ~。