中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

模試対策の勉強

馬渕公開模試がまたやってきます。

先月に引き続きなので、今回はスパンが短いですねぇ。

前回は算数がひどかったので、馬渕の先生と相談した結果、まずは時間短縮を目指すことにしました。

どういうことかというと、娘はどうも時間を気にして慌てて解答することによって、結果間違うという感じでして、それを解消すべく、家での勉強時には、何分と決めて解答する練習を繰り返し、計算速度を純粋にあげていくことにしました。

普通に時間を気にしなければ高得点をとれていたので、そこを対策するってことです。

次回はなんとか偏差値50をクリアしてほしいものです。

 

偏差値ですが、私も受験生時代は一喜一憂したものです。目指すところは偏差値60越えだったなぁと懐かしく思うところですが、そもそも大学受験時の偏差値60中学受験時の偏差値60のレベルが違うので、娘には偏差値50でもたっぷり褒めてあげます。

関西の中学受験の割合は、学年の1割程度の受験率らしく、まぁまぁの少数精鋭の子供達ってことで、そんな中の偏差値60は本当に厳しい競争を勝ち抜かなければとれないようなので、まぁ来年くらいからは本格的に受験生になっていく感じですので、それくらいのレベルでいてほしいですが、今のところは焦らず基礎固めで、まずは平均にいればいいかなぁと思ってます。

 

話しは変わって学校説明会の参加ですが、神戸海星女子学院中学の予約をしようと予約開始時間になって急いで諸々打ち込んでボタンをポチッっとしたら、「満席」って。

開始5分っすよ?びっくりしました。人気なんですねぇ・・・。

また来年チャレンジしてみます。