中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

関西女子の最難関志望の場合

先日、『灘中算数クエスト』っていう特訓講座的なイベントに参加してきましたが、娘的には面白かったらしく、灘選抜特訓とかN特訓の子達と一緒に1日受講して、テストもあって、盛沢山な講座だったようです。

同じ校舎の子も4~5人程度参加していたようで、その子達には負けたくないと意識高い系女子になってました。

娘はこういう特訓講座が好きで、積極的に参加します。

僕なんかは授業受けるのが苦痛で仕方なかったですが、なんででしょうね。

ただ、普段は勉強に文句ばっかり言ってますけど。

 

こういう特別講座はいろいろ塾も用意しているんですが、

志望校によってはいらない講座も多く、取捨選択が難しいです。

洛南附属中や西大和中を志望している女子は、灘中系の特訓講座の受講は役立つみたいなんですけどね。

この2校が女子校であれば目指すこともあったかもしれませんが・・・。

関西の女子にとって、最難関は共学になるんですよねぇ。

洛南附属、西大和、須磨学園、高槻、白陵ってトコかな?

清風南海と神戸大附属も共学か。

女子校は、神戸女学院四天王寺のみ。

 

塾の講座も慎重に受講しないと、オーバースペックな講座受講しても志望校に合ってなければ意味がないんですよね。

もう来週から夏季講習が始まるので、夏バテしないように毎日の勉強を進めてほしいです。

あ、自戒を込めて・・・。