中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

合格実績って

関西の中学受験の日程は、統一入試日があって、毎年1月に行われます。2022年は、1月15日が解禁日でした。

で、合格発表がけっこうすぐにあり、大手塾の合格実績も翌週あたりからホームページにて掲載されておりました。

そこで気になったのですが、例えば浜学園日能研希学園馬渕教室の大手進学塾の実績を見ると、最難関中や難関中の各塾合計が、あきらかに募集人員を超えているんですよねぇ。

まぁ多少中学校側も、辞退を想定して多めに合格者を出すこともあるのかなと思ってはいますが、それにしても「?」と思う数字になっている気がします。

まぁそこはあまりつっこんではいけないトコなのかなぁ・・・。

 

娘が通っている馬渕教室の合格実績もホームページに掲載があります。

一番目立つように掲載しているのは、灘中学校の合格者数です。

我が家には関係がないので、まったく興味がないのですが、

その他に掲載されている女子校共学校の実績は気になるところです。

例えば・・・

神戸女学院中13名

四天王寺中83名

同志社女子中94名

洛南高付属中(女子21名)

西大和学園中(女子30名)

須磨学園中32名

金蘭千里中102名

関西学院中26名

甲南女子中56名

といったところでしょうか。

この実績って、塾にとってとても宣伝になる大切な数字かと思います。

で、他の大手塾の実績と比べると、阪神間の女子は少し弱いのかなぁと感じました。

阪神地区の女子弱いですね」とは塾に聞けないので、その他有力女子校の実績が掲載にないので、どうなってますか?と聞いてみたところ、合格者一覧が別にあって、そこにはホームページに掲載がない中学校の合格実績も載ってました。

一例ですが、神戸海星女子学院中や親和中などの女子校も合格者はおられました。

甲南女子中が掲載されているのに、なぜ載せない?

少ないからかな?基準がようわからん・・・。

掲載すればいいのに、なんででしょうね???

 

因みに、神戸女学院中の他塾の合格実績ですが、

浜学園 44名

日能研 36名

希学園 34名

です。

大差で負けてます。

別に神戸女学院中を志望しているわけではないのですが、地域で一番の女子校なのに実績が少ないのは、けっこう不安です。

馬渕教室は大阪が発祥で、大阪地区に強いのは分かります。

阪神地区は、灘中・甲陽学院中の実績は頑張ってると思いますが、なんか男子に偏ってるような・・・。

女子の実績も残せるようにお願いしたいなぁ。

 

合格実績って悩ましいです・・・。